2006年07月10日

交換用のアナログスティックが到着しましたぁ(^o^)

思ってたよりも早い到着るんるん

拙者が交換した手順をメモ書き程度に残しておくのでこれから交換しようとしている人は参考にどうぞるんるん


交換するには、まずPSPを裏返しにして、全部で5本のねじをはずさないと駄目

PSP.JPG

この状態で、はずせるのは赤丸部分の3本だけ。

残りのねじは、バッテリをはずすと、4本目が

PSP.JPG


そして最後のねじは、警告シールをはずすと現れる。

この警告シールをはずすと、メーカー修理が受けられなくなる

と言うことで、何度も繰り返して言うけれど、

分解は自己責任でexclamation×2

ってこと


少しためらいながら一気にシールをはずすと。。。。

出てきましたね、5本目のねじが

PSP.JPG

このねじをはずして、PSPを静かぁにひっくり返して、ゆっくりぃ〜とやさしぃ〜くフェイスプレートをはずして下さい。


そのときに十字キー等のボタン類やゴムパッド類がはずれ落ちるのでなくさないように。


フェイスプレートをはずした後は、液晶部分に指紋やほこりがつかないように気をつけること。

それと、基盤にドライバーがふれないようにすること。

これらに気をつけてフェイスプレートを裏返して赤丸部分のねじを2本はずして新しいアナログスティックを取り付けよう。

PSP.JPG


あんまり、ねじをきつくしめると誤作動が起こるらしいのである程度のしめ具合でいい。

ほら、簡単でしょ?

ハンダも使わずにすぐに修理できるんですわーい(嬉しい顔)

後は、分解した逆の手順で組み立てればOKっす手(チョキ)

これも、ねじのしめすぎに注意ね

さぁ、これでアナログスティックの交換は終了わーい(嬉しい顔)


PSP.JPG

PSPの起動も確認できたし、アナログスティックの調子も良好るんるん

これでモンハンP生活にもどれるわ。

さぁて、がんばるぞるんるん

紅玉ぴかぴか(新しい)、紅玉ぴかぴか(新しい)っと


そうそう、取り外したアナログスティックはこんなんでした。

PSP.JPG

根本からぼっきり逝ってますねたらーっ(汗)


posted by 物欲侍 at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(1) | PSP
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング人気ブログランキング【ブログの殿堂】ブログ王
この記事へのコメント
はじめまして。
色々と探し回っていてここに辿り着きました。
PSP用のアナログスティックを購入されたそうですが、どうやって手に入れられたのでしょうか?さっき、PSPサポートに電話して修理を断られてしまいどうしようかと悩んでました。(シールはがしてまして・・)
Posted by hide at 2006年07月14日 18:18
hideさん、はじめまして
PSP Replacement Analog Joystickで、ググってみれば売っているお店が出てきますよ。

私はヤフオクで買いました(^o^)
Posted by 物欲侍 at 2006年07月15日 23:25
こんにちわ。
コメントいただく前に、また探し回って、見つけました!予約受付中で7/20入荷予定となってましたので、速攻注文しちゃいました(^^)こんな形で出回っているとは、凄い!余談ですが、壊れたきっかけは、フェースプレートを交換してからのようです。交換した事でボディに隙間があったのでネジを強く締めたりしてたのですが、それがいけなかったようですね。注文した後に、また分解してさらにネジを緩めてみたら、ビックリ!かなり改善されました。鉄拳を購入した直後でと〜っても悲しい時だったので感激でした。

ありがとうございました。
Posted by hide at 2006年07月18日 12:15
hideさん、こんばんわ。
アナログスティックはうまく交換できたでしょうか?
拙者の記事がお役にたったようでうれしいです(^o^)
また、遊びに来てくださいねノシ
Posted by 物欲侍 at 2006年07月22日 20:36
参考にさせて頂き交換にチャレンジ、私の
PSPも先ほど復活しました。

作業自体は簡単でしたが、斜め方向からの
戻りがイマイチ悪いです。締めすぎかな?

ようやくリオレウスを初討伐できた所で、
いかれたのガーンでしたが、これでMHPに復
帰できます。ありがとうございました。
Posted by komaone at 2006年10月11日 21:15
この記事を参考にして、先ほどアナログスティック交換完了しました!動作も確認もでき、とてもうれしいです!ありがとうございました!!
Posted by gym at 2008年03月07日 22:03
警告シールはがさなくてもいけましたよ!!
Posted by kuretoshi at 2008年03月09日 20:11
私も買いました!!封印シールはがさなくても、フェイスプレートが壊れない程度に片手で開きながらはずして取り付けられましたよ。
Posted by kuretoshi at 2008年03月14日 07:26
G級シェン討伐直後に、アナログスティックを部位破壊してしまいました。
お陰ではぎ取りも出来ず・・・


とにかく今日無事に交換出来ました。
とても参考になりました。ほんとにありがとうございます
Posted by cmk at 2008年05月16日 21:27
このブログのおかげで、直せました。
ありがとうございます
Posted by nebiumnu at 2008年06月11日 18:15
文章のキーワードがデジャブ?
Posted by カリホム at 2008年07月10日 20:41
うちのPSPは上記アナログスティック写真のさらに内部が調子悪かった(部品がはずれてた?)みたいで、中身分解して組み直したら無事復活しました!
このブログにたどり着けなかったら買い換えてたところでした。ありがとうございました!
Posted by PSP at 2008年08月22日 22:32
初めまして。

モンハン2Gを6月に購入し,デビルサマナーを買ったときに同時購入して以来ずっと放置していたPSPが役に立つようになりました。

力を入れすぎたのか,普通にプレイしていただけなのに,先月末にスティックがポロッと取れてしまい,単に抜け落ちた程度なら直せるかな…と思い,封印シールの存在に気付かず完全にプレートを外せないままで諦めてサポートに送ったところ…電話が掛かってきて修理を断られました。

規定をしっかり読んでいなかった自分も悪いのですが,修理シールを剥がしていなくても向こうが分解したと判断しうる形跡があるだけで駄目みたいです。

オペレーターは,
「修理致しかねます。」
「部品の販売は致しておりません。」
「ご提案は致しかねます。」
「苦情等は一切御座いません。」
最後に「他にご不明な点は御座いませんか?」
台詞はこれだけでした。

途方に暮れ,同じような状況で困っている人もいるはず,とヤフオクを見るとかなりの数の出品が。思わず購入したのはいいけど,方法が分からなかったため,困っていましたが,こちらのおかげで何とかなりそうです。

ソニーのサポートなんかよりもずっと親切で有益な情報です!

本当に有難う御座いました。

長文,失礼致しました。
Posted by 朱理 at 2008年10月23日 16:55
この記事のおかげで無事修理できました
写真が有り解りやすく自力で直す勇気が出ました本当に有難うございまた。                 
Posted by yansan at 2008年11月16日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

PSP-1000のアナログスティックが暴走したので、パーツを分解、交換して修理してみた
Excerpt: PSPを長年使っていると、アナログジョイスティックが暴走して、勝手に動いたり、挙動がおかしかったり、、、etc.. とにかくうまく動かないということが起こるようになった。 GOD EATE..
Weblog: もぐめぽろぐ
Tracked: 2010-11-20 21:44

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。